タイペイ戦主観レポ

タイペイは一点取るたびキャピキャピ。のわりにレシーブいい。蜂?と思ったけど、若々しくて可愛いところも考えると鴎かも。鴎の試合は見たことないんだけど、話だけきくとね。赤羽は鴎を苦手としているらしいので、そう考えると姐御+レオの赤羽2枚は相性悪いかもしれない。確かに打っても打っても決定打にはなりにくかったレオのプレーは、言われるほど悪くないと私は思うけど、Vリーグサイズに縮小してしまった感があるね。V終盤と違ってOQT中は全然不安感がなかったジャンサも、久々にネットに引っ掛けていたし。

レオのレシーブについてなのですが、肩は腕まくり、膝にはサポなし、と、スパイクに必要な関節を全てフリーにしておく彼女のスタイルは、自分がスパイカーであるという意志をはっきり表してるよね。韓国戦前のインタビューだって、「韓国にはレシーブだけでは勝てない。わたしは攻撃的にいきます」と言っていたはず(ソース>http://www.sanspo.com/morespo/top/more200405/more2004051301.html)。ただ、いくらスーパーエース扱いでも一発スパイク勝負の男バレではないから守備に全く参加しないのは無理。むしろ狙われるし。タイペイ戦を観てても実際狙われていたけど、眼に付いたのは無理に拾わずにアウトを見切ってることが多いこと。サイドラインの見極めだけでなく、エンドラインも避けてるね。ただしその格好はまるで「シェー!」になってて決してカッコよくないけど。あれって落ちてインだったとき、周囲に責められて辛いんだよねぇ。だったら拾っとけばまだ文句言われないから拾っちゃうよね。かつての風評を聞くとそんなに器用そうなタイプではなかったようだけど、そういう眼を持っているところって、やっぱり「ヨリが跳ぶ」だとリカコなのかなぁ。黒鷲国舞戦のヒロコのスパイクを拾ったときのリカコみたいだよ。考えてみれば、まだリカコがスタメンでなかった第2巻で、アップゾーンでずっと小刻みジャンプしてタイミング測ってたリカコは、全日本でのスタベンレオに被るんだよね。つまりレオがリカコに見えるってことはヒーロー漫画の主人公にならないNo.2タイプってことだけど、それって一番コアファンが付きやすいキャラってことなんだよね。あぁーやっぱり惚れるなぁ。(<どうせ何やってたって惚れるンだろうけど) さらに言うなら、結局布で覆われている部分が少ないから、飛び込むとき回転レシーブにならざるを得ないんだよね。でもそこがまた考えてるっぽくてカッコイイー!ところでレオがきれいにスパイクレシーブしたときなんであんなに歓声が上がったんだろう?

レシーブといえば前から一言コメントしたかったんだけど、おテンさんのスーパーレシーブは凄い!何が凄いって、ネット際飛び込んで拾った瞬間、滑り込んだ体制のままアタッカーを指で指定しているンだよ!すっげカッコイイ! ところでおテンさんは優柔不断な主審に文句たれてたけど、コートキャプはおテンさん?