チームが勝ててよかったです。(レオのインタビュー風に)

ただ、どんなセット差であれギリシャが勝つと、負け試合でも日本・韓国から1セットずつ取っているギリシャにセット率で勝てないので、ギリシャ勝ち上がりです。イタリアが、どっちを決勝トーナメントに引き上げたいと思っているか...本家本元データバレー・イタリアの思惑で決まると思うと掌の上で転がされているような気分です。不安なのは、ホーム・ギリシャを持ち上げてギリシャ国内でバレーブームを起こさせ、決勝トーナメントで当たるBプール上位を弱らせるという作戦を取るんじゃないかと。
ちなみにバレーボールの予選リーグ観客数。FIVBサイトより。
http://www.fivb.org/EN/volleyball/Competitions/olympics/2004/women/Results/results_prelim.asp?sm=8
興味深いのは、対ギリシャ戦がコンスタントに観客数を集めており、直後の試合の観客数もマイナス約200人にとどまって比較的多いことです。たいていBプールの試合と交互なので、Bプールの好カードでやっぱり観客数が多いなと思いきや、前の試合が対ギリシャ戦、というパターンが多いようです。日本vsギリシャ戦は結構客が多いなぁと思っていたら、その前がそういえば激闘キューバvs中国で、日本にもイイ試合して負けてるし、ギリシャの観客にとってはもっとも美味しかった日でしょう。現在までもっとも観客数を集めたのはギリシャvsブラジルの8,500人。直後のイタリアvsケニアなんていきなり4,290人に激減。
日本で行われたOQTでも最も盛り上がったのがvsイタリアとvs韓国で(ロシア戦はアテネ決定後の消化試合というファクターのせいでやや盛り上がりには欠けていたと思う)、やっぱり対自国戦でも、相手が世界の強豪のほうが面白いのは当然のことです。
あんまり不吉なことなんか言わない方がいいとは思いつつ...ただ祈るばかりです。