天童のニュース:パイオニア、埼玉県での公式戦開催を協議中

http://www.ikechang.com/news/2004/ne0412j1.html#041202
武富士自体はむしろ街を向いた全国区どこでも均一なサービスを提供する消費系の企業で、埼玉にホームを置いている理由は、同じ消費系・前身のイトーヨーカドーをそのまま買い上げたからであり、春日部というクレヨンしんちゃん的消費の街で武富士にしろヨーカドーにしろの本拠地があるのは理に適っているともいえます。しかし消費スタイルに県民性なんてないんで、春日部の人たちがどのくらい、地元埼玉のチームとしてバンブーを愛してあげているかは不明です。バンブー自体は、ご融資カウンタに座っていそうな可愛い子が揃っている愛らしいチームだと思います。企業の性質上、彼女達を前面に押し出した広告活動は難しそうですが...。
一方、企業の重要な工場の存在は、勤務者とその家族が街に集まることにより、その街の特徴を形作ります*1。パイオニアという企業グループが作っている商品は「生きるためだけだったらなくてもいい」ものです。しかし、自前の魅力的なソフトとリンクする可能性を持ち*2、所沢パイオニアの国体優勝に続いて赤翼が全国区の活躍をしてくれることが、子会社東北パイオニアと本社に相乗効果をもたらして、社員意識の昂揚に繋がるのであれば、かつての企業チームバレーの意義を達成することになるのではないでしょうか。この際、天童と所沢が姉妹都市になっちゃえばいいのにさ!
それとさ、正直言って川越・所沢の人間は、自分らを埼玉県民だと思ってないから!東京の仲間だとも思ってないし!自分達だけで誇り高く完結してるんで!川越・松平のお殿様*3を中心として栄えた歴史的にも、交通の流れ的にもね!レオ軍団の身売り問題は心配でも、浦和レッズサントリーチャンピオンシップなんてどーでもいいから!この際、今の落城寸前くすのき台城・堤のお殿様と替わってほしいよパイオニアにさ!...いやそりゃ冷静に無理だよな...。
http://www.kawagoe.com/kzs/shakaika/civilization02.html

*1:私もかつて某企業の地方工場に出向していた頃肌で感じた

*2:実際私だって、バレーにハマらなければ買う気もなかったHDD/DVDレコーダーをパイオニア製で買ったし

*3:バレーも松平のお殿様。あは